内科 / 循環器内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 耳鼻科 / 皮フ科 / 外科 / 消化器外科 / 脳神経外科 / リハビリテーション科 / 小児科 / 人工透析室

お問い合わせ

0569-72-1155

看護部

看護部紹介

暮らしのリズムのままに   
    地域の健康を見守って

 当院は昭和33年の設立より、地域に根ざす病院として今日に至っております。

 看護部理念
 私たちは個人を尊重し患者様に信頼される看護を提供します

 基本指針
 安全で質の高い看護を目指します
 地域の皆様に優しさと思いやりのある看護を実践します
 他部門と協働し患者様をサポートしていきます
 専門職として信頼される人材の育成につとめます


看護部部長 中田淳司


 「またお世話になるね。」「あんたなら大丈夫。」私が病棟で勤務していた時の患者様からの何気ない言葉です。私はいくつかの病院を経験して現在に至りますが、地域病院ならではの光景であると思います。多忙な看護業務の中「患者様に看護を提供するだけでなく、患者様にも支えられている。いわゆる双方の信頼関係の構築が重要である。」そう考え看護に携わってきました。看護を長く続けていく上で、ワークライフバランスはもとより、日々の看護の中、「やりがい」や「充実感」等を感じ看護ができる事もとても大切な要素であると感じています。

   
 院長回診に同行し、患者様の状態や職場環境、スタッフの対応などを直接見る機会の一つとしています。


 地域に根ざすと言えば、身近にあり、厳しい環境でも生えていけるよう50cm以上の根をはる蒲公英ではないでしょうか。薬草や漢方薬、食用としても利用され人々の生活に役立っている植物です。種子はいろいろな場所に飛散し、また新しく地域に根ざしていきます。
 私たち看護部も地域に根ざし、どのような環境下でも「幸せの種子」・・・・「健康」を、そよ風にのせて地域にひろげていけるよう努めて参りたいと思っております。

ページトップへ